路傍の花…、かも、ね?

某大人の社交場で日記を書いてましたが、引越ししてきました(≧∇≦)リネレボに最近ハマってるので、それを含めた私の日常日記です♪

【リネレボ(ガイナーク鯖)】そんな"時代"も…

 

、、

 

、、。。

 

本当にblogの更新なんて出来ないw

それぐらいにリネレボ1周年イベントは

大変な期間になってしまいましたね(゚∀゚)

(その上に、もちろんに仕事も多忙でw)

f:id:saya-sakuya:20181005194946j:image

 

てなわけで、こんばんわ(*゚∀゚*)

こんにちわ、おはよーです(^-^)

そして何より、妖怪谷はお疲れでした♪

 

正直「やっと、終わった…w」ってのが

1番に出てくる言葉になっちゃうのは

きっと、私だけではないと思われる(笑)

 

そこで、じゃあ、私も記事として

今回の1周年記念イベントの感想を書くか?

ってなヤボな事はいたしません!(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ

(大変だった愚痴や文句は他の人に任せてw)

 

そう、私が今、記事にしておきたい事は

サービス開始から1年リネレボやってきて

私的な感想で"良くなったよね♪"って所。

 

細かい事まで書いてたらキリがないので

ちょっと最近、目立ってる点ぐらいだけを

チョイスして何点か記しておきたい。

(いつか、そんな時代もあったね?とw)

 

ここ数ヶ月の中で目立った仕様変更で

私が改良だな(*゚∀゚*)と思った点。

 

スクリーンショット機能

●魔法のホウキ復刻版の販売w

●マントの実装

●要塞戦の音声アナウンス

●他サーバーとの臨時編成パテ機能

●モンスタコアの一括登録機能

日課ノルマの軽減

●日本独自のMAPやモンスの実装

●バトロイ、自由要塞戦の実装

 

上記に列挙した点は、私にとっては改良♪

 

上から順に私的に嬉しかった順番で

並べてみたのですけど(ホウキの順位がw)

その中で、いくつか掘り下げで書いてみる♪

f:id:saya-sakuya:20181005195035j:image

 

まず、1番嬉しかったのがスクリーンショット

(以下、スクリーンショットを"SS"と表記)

 

これは以前から携帯の機能に頼って

撮りまくっていたのだけど、それだと

どーしても画面内のステータスやらアイコンが

どこかにかぶってしまって思った様に

画像を残せない(涙)ってのが、これまで。

 

そもそも「超美麗グラフィック」と

歌っているだけあって、このリネレボは

細部に至るまで、キッチリと書き込まれてて

正直、私は巻き込まれた形でゲームを

始めたのがキッカケだったのですが、

まぁ~、このエルフの可愛い事💕(≧∇≦)

 

普通に静止画で見ても美しいのに

それが、さらに3Dでヌルヌルと動く!w

 

そんな綺麗なキャラを自分で動かせる!

 

最初、私は本当に驚きましたよ(*゚∀゚*)

 

これ、本当に携帯のゲームなの?

 

で、何?!無料で遊ばせてくれるの?

 

本当にビックリしちゃうクオリティで

やり始めて分かったけれど有料でも

遊びたいって思っちゃう程でしたよ(^-^)

 

ホント、ゲーム業界の事は、良く知らないけど

このリネージュ2レボリューションって

本当にゲーム業界の革命的な存在だった?

そんな気がしてる素人の私です(笑)

 

皆さんが、どんな点に注目されて

このゲームをされてるいか?は、

色々意見が分かれるだろうけれど

ゲームを良く知らない私にとっては

まさに"出来すぎたオモチャ"と言っていいw

 

まぁ、そんなとこから始めて、やっとよ?

 

やっと、その綺麗さを個人が発信出来る様に

このSS機能が追加されたって事♪(^-^)v

 

これは、喜ばずにはいられない(*゚∀゚*)ヤタネ-

 

めちゃくちゃ運営さんには感謝してます♪

 

この場を借りて、心からの感謝を…(゚∀゚)

(て、運営さんが、こんな所、見ないよねw)

 

細かな希望を言ってしまうとキリがないし

もうちょいこーならいいのになぁ~って部分も

あるっちゃあるけど、これは改良ですよ!(ウン)

 

私以外にもこのSS機能を望んでらした人は

多くいたのじゃないかな?って思います♪

 

f:id:saya-sakuya:20181005195104j:image

 

そして、次は"魔法のホウキ"の復活っ!w"

 

これ…

 

以前に3話連続で物語化した記事を書いたほど

魔法のホウキに対する後悔がありまして、

この復刻版の時は、楽しみ過ぎて(笑)

 

購入する時、手が震えてましたw

(ホントに、私、バカでしょ?wイヤ、マジデw)

 

そんだけ、楽しみだったのですから!w

 

そ、れ、で!ですね?

 

皆さんには理解してもらえないかもですが

この、私の稚拙なblogを読んで下さり、

その上、私と一緒にプレイしてる人から…

 

実は"ホウキいぢめw"にあっていたりしたw

 

わざわざ、私を呼び出して近くにいくと、さ

 

"シャワーン♪"なんて効果音と共に、

横ノリSTYLEでホウキに乗って浮かぶのw

 

で、見せつける様に"ホレwホレほれw"

なんて言いながら、私の周りを飛び回るw

 

私が販売時に購入出来なかったの知っててw

 

ムキーッ!٩(๑`^´๑)۶っとなって

対抗して私も騎乗するけど"ママチャリ"w

 

チリンチリン♪なんて効果音と共にw

 

ホウキに乗ったエルフは高笑いしながら

飛び去って行くのが悔しくて…

 

チャリを必死でこいでも、追いつけないw

 

ギャハハなどと、さらに、爆笑される始末w

 

(。-_-。)

 

ね?w

 

分かります??w

 

私、ホウキいぢめの被害者です(笑)

 

ま、コレは仲良しさんだからって部分の

1つの愛情表現だっただけの話だけど、

もー、その時の雪辱たるやっ!計り知れません

(なんちゃってwなんですけどね(^-^)v)

 

ま、詳しくは私の過去日記のかなり前半に

3話連続で執筆しましたバカ物語を参照♪

 

ともあれ、震えながら購入しましたホウキ♪

 

復活してくれて本当に良かったわ(≧∇≦)

 

なんと!嬉しすぎてホウキは2本も買いました

(ガイナークに1本、アナキムに1本ね♪)

 

どうしてもお気に入りのキャラだけは

またがりSTYLEでの騎乗が許せなくて

つい2本も買ってしまったwミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

 

まぁだけどチャンスを下さった運営さんに

これも、心からの感謝をしてる私です♪

 

f:id:saya-sakuya:20181005195258j:image

 

そして次は"マントの個人所得が可能に"の

話題に触れていきますが、もともとって話、

リネレボ界の頂点に立てた血盟の人達だけが

マント装着を許される形で実装された。

 

全サーバーの中で、たった、1血盟だけの特権

 

それが良かったんジャンね?(^-^)

 

そんだけの優越感を得る権利があるし、

それだけ大変な激戦を勝ち抜いてこそ

誰も装備出来ないマントをまとって

日頃からプレイ出来るから良かったんだよ。

(私なんて鯖が違うから見た事もないよw)

 

ま、けれど、本国でも実装されてる仕様だし

どれぐらいの期間を、優越期間にするのか?

という観点で見ると、ちょうど良い感じだった

と、私は個人的には思っています(^-^)

 

かなりの期間をおいての実装だったけど

そうでなくっちゃ優勝するだけの苦労を経て

貴重な時間や莫大なお金をかけてまで

あんな大会に出場する意味がなくなるもの。

 

そんなのホイホイ実装したりとかしたら

頑張った人達の特権を安売りしちゃう様な

そんな事になっちゃったらダメだもの(。-_-。)

 

なので、このマントの実装も改良と思う♪

 

うん(^-^)

 

f:id:saya-sakuya:20181005195326j:image

 

と、だらだら書いてたら、かなり文字数が

増えてきて、いつもの事ながら駄文の羅列に

なってきてしまっていますね(≧∇≦)アチャ-

 

じゃ、ここからは、少し早足で適当に

文章化して行く事にしますが、えと、なんだ?

 

あ!そうそう、要塞戦の音声アナウンス♪

 

ソロ血盟とか時間の都合でだとかって理由で

要塞戦に参加した事の無い人も多かったけど

今度、自由要塞戦が実装されたから

要塞戦の雰囲気は楽しめる様になって

本当に良かったなぁって私は思ってて、

ちょうど8月25日の要塞戦からかな?

(なぜだか、たまに要塞戦はやってる私w)

 

始めてアナウンス流れた時はビックリしたw

 

「え?!Σ(゚Д゚ノ)ノ今、なんか喋ったぁ?!」

 

なぁーんて驚いちゃってましたん(笑)

 

で、要塞戦って開始前のカウントダウンの時

それでなくても緊張していたのに、

 

"まもなく、戦闘が開始されます!"

 

"戦いに備えて下さいっ!!"

 

"30秒前っ!"

 

なんて歯切れの良いアナウス音声が言うし

余計に緊張感高まってんのに、そこへ来て

あの、"ドンッ!ドンッ!"いいながら

文字で表示されるカウントダウンっ!!w

 

もー、あの表示と音だけでも

呼吸がおかしくなる感じの緊張なのにw

 

 

"3"(ドンッ!)

 

 

"2"(ドンッ!)

 

 

"1"(ドンッ!)

 

 

(ドンッ!)

 

 

"要塞の新たな主人となる為に!"

 

"敵陣への進攻を開始して下さいっ!"

 

なんて、ニクイ演出というのかアナウンス!

 

もー、緊張が最高潮の状態で

仲間のみんなが作戦通りに動き始めて

一気に動き始め戦争が開始されるわけ(゚∀゚)

(なぜか私は、この瞬間が1番好き💕)

 

キャー!怖ーいっ!w

 

すごく、以前に比べて良くなったよね(^ー^)v

 

同じコンテンツだけど、あの演出のおかげで

緊張感5倍増しって感じですよ(゚∀゚)ネ-

 

アレは、本当に改良ポイントだと私は思うの

 

何回やっても要塞戦は緊張するけど

あのアナウンスのおかげで戦況も把握が

しやすくなりましたし、以前はっていうと

背景色に似た文字の色だけで戦況を判断

しないといけなくて、戦ってる時に

なかなか、そこに集中出来なかったけど

今はとっても分かりやすくなっている。

 

本当、スゴイ進化だと思いました(^-^)

 

有難いバージョンアップですよ、ホント。

 

今は自由要塞戦も実装されていますから

ソロ血盟の人でも気軽に参加出来ますから

みんなで楽しめるコンテンツとして

ドンドン参加したら良いと私は思いますよ♪

(と、言いながらも勝利ポイント未所得な私w)

 

f:id:saya-sakuya:20181005195406j:image

 

あと、他にも改良された点はいっぱいあって

私、個人的には運営さんも頑張ってるって

素人判断的に思っていまして、ですね…。

 

色んな情報発信者さん達が、クソ運営だの

ゴミだのシネなどと言われたりしてますが

万人が満足出来る様なゲーム運営なんてのは

不可能な話しで、その調整バランスを考えて

なるべく多くの人が楽しめるゲーム環境に

してあげよう♪って、努力してるのが

私には伝わってくるのですよ、ね?(^ー^)

 

それこそ、こーいう意見だって千差万別

 

なんだけど、前にも書いたけれど

人って総じて過去の苦しみや困難を超えると

その時のストレスや辛さを忘れがちだと思うし

"喉元過ぎれば"理論で、今の便利になった

当たり前の環境の中で贅沢な事を言い放つ。

 

過去に無かった便利さに踊らされてしまい

今のある些細な不満ばかりを常に唱える…。

 

そーいうご意見とかを耳にすると

なんでなのか?私は少し残念な気持ちになる

 

一方的にユーザーの不満だけ主張するでなく

運営の努力にも目を向けた上で、全体として

リネレボ界が盛り上がらない事には、

いつか、誰も居なくなってサービスが終わる

 

そうなった時に、どう思うのか?

 

少なくとも、私はサービス開始直後からの

古参プレイヤなんだけど、ゆっくりと

空いた時間に楽しめる程度の期待を持って

今もリネレボを楽しんでやってます。

 

ここまでに課金した総額¥24400-です

 

本当に大した金額を支払ってもいないし、

その金額で1年もの間、こんなに楽しませて

くれていて、色んな出会いや触れ合いとか

そんな事だってあった訳だし…ね?

 

お金じゃ買えないものだって提供してくれた

 

そんな感じで運営さんと私の関係を

考えている昨今な訳なんですよね(^ー^)

 

そこに来てヴァンデッタ?だったか?

10月にリリースされて、引退者が続出すると

聞きたくなくても聴こえてくるぐらいの今。

 

一方的に運営批判をしては他ゲーに移住とか

考える事よりも、与えられたコンテンツを

みんなで盛り上がれる方法を考えたりを

した方が良いのじゃないのかな?っとかw

 

浅はかながらも、この窮地で思っております♪

 

正直、不満の声が絶えない…

 

けれど、きっと不満だらけの人は

他ゲーに移住しても、また、不満を言ってる

容易に想像がつくし、ある意味、

プレイヤサイドの人間性の"質"の改良に

今回の事件はなるのじゃないのかな?

 

日々、ワールドチャットで悪質な会話を

楽しげに話されている様な人達が、

別のゲームに行ってくれるのは、むしろ本望♪

 

そーいう時代に、今!

 

リネレボの世界は入り始めているんだってのを

書き記し残す為に、今回は改良点に注視して

ダラダラと書き連ねてしまいました(*゚∀゚*)

 

まぁ、最後にもう一度、"あのフレーズ"で

締めくくりたいのですがw

 

 

"そんな~時代もぉ~。あぁ~ったねとぉ♪"

 

"いつかぁ~笑ぁて~、はな~せるわぁ♪"

 


時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)

 

 

てか、歳がバレるね?w(*゚∀゚*)シマッタ

 

てな訳で、駄文を最後までお読み下さり

ありがとうございました(^-^)

 

また、ヨロシクでーす♪

 

 

小夜(さや)さくや

 

f:id:saya-sakuya:20181005195435j:image